内視鏡と腹腔鏡の違いがわからない?

記者:

横須賀 武彦

2015年6月29日

 

355

以前から言ってるけど、まだ「内視鏡」と「腹腔鏡」の違いが分かってない業者がいるよ。患者が勘違いするのは仕方ないけど、ちゃんとした知識がない業者は問題だよね。もし問い合わせがあるなら、お問い合わせはご遠慮なく!📞📧 内視鏡:https://ja.wikipedia.org/wiki/内視鏡 腹腔鏡:https://ja.wikipedia.org/wiki/腹腔鏡 ヤフー知恵袋:腹腔鏡と内視鏡の違い

以前から指摘してきたことですが、いまだに「腹腔鏡を使った子宮卵巣摘出手術」を「内視鏡を使った子宮卵巣摘出手術」とブログなどで書いているアテンド業者がいます。
患者が勘違いして言っているのならともかく、内視鏡と腹腔鏡の区別もつかないアテンド業者が正確な医療的な知識があってアテンド業務をしてるわけではないということが透けて見えませんか?

内視鏡とは? https://ja.wikipedia.org/wiki/内視鏡

腹腔鏡とは? https://ja.wikipedia.org/wiki/腹腔鏡

ヤフー知恵袋:腹腔鏡手術と内視鏡手術の違い 

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害カウンセラー・アテンダントへ