アイコス(IQOS)では禁煙になりません。

記者:

横須賀 武彦

2017年2月12日

 

337

タバコの害を知ろうキャンペーン

アイコスはタバコよりも健康的と思われがちですが、ヒートスティックの箱を見ればその健康影響がわかります。他のタバコと同様、肺がんのリスクや脳卒中の危険性を高める可能性もあります。未成年は絶対に吸わないでください。アイコスの依存性も強く、周囲にも影響を及ぼす可能性があるので、禁煙をお勧めします。お問い合わせはご遠慮なく!

タバコに比べれば健康的? 気になるアイコスの体への影響・害

医師としては、ニコチンはニコチン。健康な生活を送るためには、きっぱりと禁煙されることを強くお勧めします。

このような特徴を持つアイコスですが、健康への影響はどうなのでしょう? 「アイコスでタバコが止められたから禁煙成功!」と話している人までいるようですが、医師として結論からいうと、アイコスでは禁煙になりません

アイコスの健康に関しての答えは、ヒートスティックの入った箱を見ればわかります。通常のタバコのパッケージに書かれているように「肺がんの原因のひとつとなり、心筋梗塞や脳卒中の危険性や肺気腫が悪化する危険性を高める」と明記されています。

また、未成年は決して吸ってはいけないことや、副流煙の危険性についてもタバコと同様の注意がきちんと書かれているのです。

確かに、火を使わず、灰を出さず、煙は少ないかも知れませんが、タバコ葉を加熱するために、ニコチンを初めとする様々な物質を摂取することには変わりがありません。ニコチンの依存性は極めて強いので、アイコスだけでもやはり止めづらいのに変わりはないようです。長期にわたって吸い続けると、重篤な健康被害を自分自身だけでなく周囲にも及ぼしかねないという点は、アイコスも通常のタバコと同じということでした。

https://allabout.co.jp/gm/gc/464191/?NLV=CN000059-20170203

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害カウンセラー・アテンダントへ