ココが気になるタイSRS「女性ホルモンで肌は白くなりますか?」

記者:

JWC 加地

2019年5月12日

 

370

女性ホルモンの影響で肌が白くなるのは誤った認識です💡 確かに女性ホルモンは肌をきめ細かく保つ作用がありますが、シミやソバカスの生成も促すんだって!😱肌が弱くなることもあるんだよ。 だから女性ホルモンの変化に応じて、肌のケア方法も変えていくのが大事だね✨詳しくはお問い合わせはご遠慮なく!😊♀️
お客様
女性ホルモンを始めれば、今の肌の色よりも白くなりますよね?

女性ホルモンにより、必ず肌が白くなるというのは誤った認識です。

確かに、女性ホルモンには肌の細胞分裂を促し、肌年齢を保ち、きめ細かく厚く、水分を多く保持できるような皮膚にする作用があるため、結果として、肌が透き通り白くなったように見えるかもしれません。
しかし、同時にメラニン色素の生成を促し、肌のシミやソバカスが出来やすくなるというのも事実です。

さらに、アザが中々消えなかったり、色素沈着として残ったりします。つまり、肌が弱くなるということです。

これは、女性ホルモン剤で有名なプレマリン錠の副作用に「色素沈着」と記載があることからも分かります。

女性ホルモンの効果は、決して良い影響ばかりではありません。女性ホルモンによる肌の変化に応じて、肌のケアも変えていく必要があるという事を、忘れないようにしましょう。

参考:

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害カウンセラー・アテンダントへ