双子として生まれた男の子は、女の子としてバレリーナを目指した
2024年2月6日より、タイSRSガイドセンター公式ブログをblog.thaisrs.comよりthaisrs.comへ移転しております。一部、表示の乱れなどがございますが、予めご承知ください。
記者:
横須賀 武彦
–
2019年4月28日
1,299
双子として生まれた男の子は、女の子としてバレリーナを目指した。家族が明かす、その決意と半生。
一方、この新聞取材を受けたことをきっかけに、ノーラは、勇気を奮い立たせ、公にも女性としてふるまうようになった。外では男の子、内では女の子という二重生活に自ら終止符を打ったのだ。
だが、苦難はそのすぐ後に訪れた。思春期に入ると、同校では男女別々にレッスンすることになっていた。
運悪く、このタイミングで、ノーラに理解のあった校長が退任し、ロシア人の新校長が着任すると、学校の対応は豹変した。登校拒否に陥ったノーラは実家に戻る。
社会という大きな話ではなく、周りの大人の対応がとても重要であることが、この話で分かると思います。
バンコク在住、(株)ジェイ・ウェッブ・クリエーション代表。1997年にバンコクへ移住し、現地工場長を経て2004年に会社設立。現在はバンコクで医療系の情報提供と起業支援を中心に活動中。日本国内で年に2回ほど個別相談会も開催しています。1952年生まれで茨城県水戸市出身、在タイ20年超