意味のない人工植毛は止めましょう!

記者:

横須賀 武彦

2008年1月12日

 

4,061

今回の記事は、人工植毛を5回受けた方に自家毛1000グラフトを行った話だケロ。人工毛の影響で皮膚が硬くなっていてすぐには植毛できない状態だったこと、来年までに人工毛を抜いて来院をお願いした点がポイントだよ🐸 クリニック側の倫理についても疑問を投げかけていて、患者の利益にならない治療を続けることへの問題提起になっているね。治療経過や写真も載っているから、参考にしてみてね。

今回植毛にこられたかたはニ*ーというところで、人工植毛を5回もされた方でした。
しかも、植毛あとの皮膚の硬直があってすぐには自家毛植毛がでいない状態でしたので、額の部分にご本に希望の範囲で自家毛植毛をしました。1,000グラフトでした。

また来年も来られるとのことでしたので、人工毛を脱毛してからきていただくようにお願いしました。
しかし、患者にほとんどメリットのない人工植毛を続けているクリニックには良心の呵責はないのでしょうか?
参考のために患部の写真をアップします。クリックしていただければ大きな画像が表示されます。

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害カウンセラー・アテンダントへ