FAQ: ひげの植毛について質問です。

記者:

横須賀 武彦

2010年1月19日

 

364

よくある質問と回答(FtM関連)

【トランスカエルくんからのメッセージ】 ひょっとしてひげに悩んでる?剃ってもすぐ伸びるのか心配だよね?心配しなくて大丈夫!植毛後、自然の成長サイクルが一巡するのに最長9ヵ月かかるけど、その後は普通のひげと同じ感じになるよ。ただしばらくはドナー部分と同じ毛質だから、まっすぐなひげになっちゃうかも。でも心配しないで!だんだんひげの毛質も獲得できるって医者が言ってるんだよ!!気になることがあったら、お問い合わせはご遠慮なく!✨😊

【 ご質問 】【 ご質問 】
移植した後も普通に剃ってもまた伸びてくるのでしょうか?
つまり、ふつうの男性のひげと変わりないのでしょうか?

【 回答 】【 回答 】
植毛後はいったん抜ける毛根やそのまま成長する毛根など複数の成長サイクルが混じった自然の状態と同じものです。
従いまして、最長で9ヵ月後にはすべての成長サイクルが一巡しますので、普通のひげと同じ感じとなります。
ただ、しばらくはドナー部分と同じ毛質ですので、毛質が直毛の場合はひげも直毛となります。そのうちにひげの毛質を獲得するはずだと植毛医は回答しています。

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害カウンセラー・アテンダントへ