ココが気になるタイSRS「MtF SRS術後の生活は、制限されますか?①」

記者:

JWC 加地

2018年9月9日

 

388

退院後から段通りの生ができます✨帰国後ダイレーションが必要ですが、仕事と調整してください💼🗓️手術後は歩きづらいこともありますが、日常生活には支障ありません😊💪パート2もお問い合わせはご遠慮なく📩🤔 希望を失わずに頑張ってください!🌟💪
お客様
退院後帰国まで/帰国後はどの程度活動ができるのでしょうか。帰国後はしばらくはダイレーション中心の生活になったりしませんか。(ダウンタイムの生活は?)

退院後から普段通りの生活ができます(S字結腸法の場合は、退院後は可能な限り歩いて頂きます)。

帰国後は、最低3ヵ月間は1日2回(1時間ずつ)のダイレーションが必要ですので、仕事との調整が必要です。 (後述の質問への回答も参考下さい)

お客様
手術前出来たことが術後できなくなったこと(帰国後数ヶ月程度一時的に不便になったことも含めて)思いつく限りお願いします。

術後は若干歩きづらい、帰国後1〜2週間程度「長時間座る場合に、円座があった方が楽、ジーンズなどが患部にあたり履きにくい」という事はありますが、日常生活に支障が出るような程度ではありません。

また、S字結腸法の場合は、腹筋を使う動作(屈伸運動など)をした際に、若干筋肉痛の様な痛みが帰国後2〜3週間程度腹部に残る場合があります。

お客様
経口/デポー/塗り薬はそれぞれいつから摂取できますか。サプリメント類はいつから摂取できますか。

患部の回復状況によりますが、通常「帰国後から」可能です。 (「患部の回復状況」とは、帰国2日前のガモン医師によるフォローアップで確認します)

パート2はこちら

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害カウンセラー・アテンダントへ