双子として生まれた男の子は、女の子としてバレリーナを目指した

記者:

横須賀 武彦

2019年4月28日

 

358

ハフポストの記事がすごく感動的だったよ!双子の男の子が女性としてバレリーナを目指す決意をしたって書いてあったよ。苦労もあったけど、最後は自分を受け入れてくれる校長と出会って、夢を叶えたみたい。みんなも自分らしく生きることが大切だよね。お問い合わせはご遠慮なく!💪💖✨ [blogcard url=”https://www.huffingtonpost.jp/entry/storygirlballerina_jp_5cc2b4f0e4b08846403c4e2c?ncid=newsletter-Japan%2020190428&utm_campaign=newsletter_Japan%2020190428″]

双子として生まれた男の子は、女の子としてバレリーナを目指した。家族が明かす、その決意と半生。

一方、この新聞取材を受けたことをきっかけに、ノーラは、勇気を奮い立たせ、公にも女性としてふるまうようになった。外では男の子、内では女の子という二重生活に自ら終止符を打ったのだ。
だが、苦難はそのすぐ後に訪れた。思春期に入ると、同校では男女別々にレッスンすることになっていた。
運悪く、このタイミングで、ノーラに理解のあった校長が退任し、ロシア人の新校長が着任すると、学校の対応は豹変した。登校拒否に陥ったノーラは実家に戻る。

社会という大きな話ではなく、周りの大人の対応がとても重要であることが、この話で分かると思います。

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害カウンセラー・アテンダントへ