【MtF】声の高さだけが声パスの要因ではない?!

記者:

JWC 加地

2019年10月5日

 

377

この記事は、声の高さだけで女性声になれるかどうかについての質問を頂くことがよくあります。実際の研究結果からは一概には言えないようですが、女性声になるためには声の高さだけでなく、話し方やイントネーションも重要です。自己管理が必要な要素もあるため、お気軽にお問い合わせください!お問い合わせはご遠慮なく!🌟🙌😊「タイSRSガイドセンター」-トランスカエルくんより
お客様
今の地声が低いので、声パス(声だけで女性と判断されること)するために声の女性化手術を受けようと思います。

この質問は、お客様から良く頂く質問の一つです。
しかし、この考え方は実際の研究結果から、必ずしもそうとは言えないようです。

2009年に埼玉医科大学などの研究者らから発表された研究結果「女性と判定される声の特徴」を参考ください。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjlp/50/1/50_1_14/_pdf

女性の声と判定される ためには,まず男性の声には聴こえない高さが必要だといえる

たとえ声の高さの条件を満たしても,女性に判定されない場合があり,女性と判定されるためには,高さ以外の要素も重要であることがわかった

女性の声に聴こえるにはフォルマント*よりむしろ話し方, イントネーション,話速などが重要であるように考えられる

※音声のスペクトル分析において、ある音声を特徴づける特定の周波数領域

つまり、声パス度を高めるには、以下の条件を全て満たす必要があると言うことです。

  1. 声の高さが男性としては高めか、女性と同じであること。
  2. 話し方、イントネーションや話速が女性的である事。

「1」はボイストレーニングや手術で獲得できる可能性がありますが、「2」については自分で身につける必要があり、これが声パスが一朝一夕にはいかない、手術だけでは声パスが出来ないといえる理由です。

↓ぜひ、こちらも参考ください!↓

 

https://ameblo.jp/otomejuku-trans/entry-12325968043.html

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害カウンセラー・アテンダントへ