ミホさんの帰国前インタビュー – タイのガモン病院で2017年9月SRS手術

記者:

JWC 加地

2017年11月30日

 

359

皆さんこんにちは!トランスカエルくんです🐸💫 タイSRSガイドセンターでのお客様の声を紹介するよ!ミホさんからのご意見だよ💬✨ インタービューの動画を文章にまとめました🎥 もっと詳しく知りたかったら、ぜひチェックしてみてね!🔍😊 お問い合わせはこちら➡️お問い合わせはご遠慮なく!💬✉️ 楽しい情報をお届けできるよう、がんばるぞ!🌟✨ お楽しみに!🎉💖

皆さま、お元気ですか?สวัสดีค่ะ 日本人スタッフの加地 茜(かじ あかね)です。

今回は、タイSRSガイドセンターをご利用頂いたお客様からの声をご紹介します。

ミホ様からのご意見

※上の動画インタービューとして頂いたご意見を、文章形式にしています。

JWC 加地
こんにちは。タイSRSガイドセンターの日本人スタッフの加地と申します。
よろしくお願いいたします。
今回は、タイのガモン病院で手術を受けられたミホさんに、帰国前インタビューをお願いしました。
ミホ様
こんにちは。2017年9月にガモン病院でSRS手術を受けた、ミホと申します。よろしくお願いいたします。
JWC 加地
よろしくお願いいたします。
ミホ様
はい。よろしくお願いします。
JWC 加地
今回のオペはタイで受けられましたが、海外は初めてですか?
ミホ様
そうですね。初めての海外で、日本から出たのも初めてです。
JWC 加地
初めての海外で、心配なこととかはありましたか?
ミホ様
言葉の壁とか術後の痛みとか、その辺りが一番心配だったと思います。
JWC 加地
今回日本で手術をせずにタイで手術をしたと言うことですけど、その理由等はありますか?
ミホ様
自分なりに調べてみたのですが、やはりどこも…タイの方が技術的に進歩しているとの事だったので、信用のあるタイでオペを決意しました。
JWC 加地
ガモン病院以外に、検討した病院などはありますか?
ミホ様
スポーンクリニックなど、有名な病院などをブログで見たのですけど、一番最初に目に入ったのがガモン病院で、写真とか病院の雰囲気なども良さそうでしたので、決めさせて頂きました。
JWC 加地
今回、ズバリ、どんな手術をガモン病院で受けられたのでしょうか?
ミホ様
私は、陰嚢皮膚移植法(SRS2)を受けさせて頂きました。
JWC 加地
今回、陰嚢皮膚移植法(SRS2)を選んだ理由はありますか?
ミホ様
S字結腸法などの選択肢もあったのですが、S字結腸法の場合は常に濡れた状態になるとか、術後のケアがちょっとめんどくさがりなので、その面を考えて、今回、陰嚢皮膚移植法を選びました。
JWC 加地
術後のケアを、重視した、ということですね。
今回、渡航の次の日に初めてガモン病院に来られたときの、第一印象はどうでしたか?
ミホ様
そうですね。写真でも見ていて、ある程度の印象は頭にあったのですが、本当にキレイな病院で、看護師さん達もキレイで、快適そうな病院だなぁっと思いました。
JWC 加地
入院前から手術室入りまで、特に緊張はしませんでしたか?
ミホ様
やっぱりそうですねぇ。人生の中で一世一代の瞬間というのもあって緊張したのですけど、案外いつのまにか、始まって麻酔が効くのですけども、気がついたら終わってて、「あっ!」あっさり終わるなぁ〜という感じでした。
JWC 加地
手術翌日の痛みは、どうでしたか?
ミホ様
手術後のリカバリールームでは違和感というか、じわじわくるような痛みがあったのですけども、その時は痛み止めを注射してもらって、翌日以降は腫れてるなぁ、という違和感はあったのですけど、自分で想像していたよりは「もう痛い死んじゃう」という痛みではなかったと思います。
JWC 加地
入院中に、テレビが付かない!とか、食事のスプーンが無いと言うことが…
ミホ様
入院中に、アクシデントというか、テレビが付かないなぁ、と思ったりしたのですけど、Wi-Fi環境が完備されていたので、携帯で十分暇つぶしが出来たので、そこまで退屈だった印象はありませんでしたし、朝食にコーンフレークと牛乳が出たのですけど、器とスプーンが無いぞ、という(笑)、そのままボリボリ食べたりと(笑)、そんな、面白い出来事もありましたね。
JWC 加地
退屈せずに、良かったですね。
ミホ様
特に不自由はありませんでした。
JWC 加地
退院後は、コンドータウンで過ごされましたけど、そこでの滞在はいかがでしたか?
ミホ様
コンドータウンではもちろんWi-Fi、TV完備されていて、日本の番組で一週間前までの番組が見られて、退屈せず過ごせました。暇があれば、過去番組とか見そびれた番組を見たり!あとはケータイをいじって皆にLINEを送ったりとか、元々私自身、インドア派なのでぜんぜん…あの〜、コンドータウンのお部屋もスゴくキレイで、清掃も3日に一度入ってくださるので、とっても快適に過ごすことが出来ました。
JWC 加地
退院後は、ダイレーションとかも始まりますけど、その辺りは、いかがでしたでしょうか?
ミホ様
ダイレーションに関しても、手術前に色々なブログとかを見て、、誰もが「痛い〜!辛い!」とか言ってるの見て、「わーっ、これやるんだなー」と思ってたのですけど、いざやってみたら「ウン!」案外スーッと入ったな、というか、ついこの間サイズアップしたんですけれども、「あれっ」いつのまにかサイズ上がった!大丈夫だ、という感じで、気が滅入ったりする方が多いと思うんですけど、本当に「リラックス、リラックス」と言い聞かせて、「ふぅー」と深呼吸しながら、そんなに痛みも無く…と言いますか、「激痛で死んじゃうとか」言うことも無いので、あまり気負わなくても大丈夫なんじゃ無いかと、私は個人的に思いました。
JWC 加地
今回、私達「タイSRSガイドセンター」を利用されたのは、日本の精神科の先生の紹介と言うことですが、どんな感じで紹介されたのでしょう?
ミホ様
手術をだいたい9月ぐらいにやりましょう、と先生と話したときに、アテンドを紹介するから、予約などで連絡を取ってね、と言われて、そういう所があるんだ、と思ってトントン拍子で選んじゃったんですけども…本当に結果的に入院中も常に一緒に居てくださって、言葉の壁とかも心配だったのですけど、通訳もして下さるし、退院してからの買い物とかも連れて行ってもらえるので、ここで良かったなぁと思いました。快適に過ごさせて頂きました。
JWC 加地
そこが、「タイSRSガイドセンター」を利用して良かった点、と言うことですね。何か、改善点などはありますか?
ミホ様
そうですね。スタッフの皆さんもすごく気さくに話しかけて下さる方が居て、「何かあったらすぐに連絡してね」って言って下さって全前安心していられましたので、特に、今のところ改善点というのは思い浮かばないですね。
JWC 加地
最後に、ガモン病院のスタッフの方々に一言どうぞ!
ミホ様
術後のちょっと不安な時期に…この先どうなっていくのか不安になったときに…笑顔で、こう、英語の話せるスタッフもいらっしゃったので、ある程度、意思疎通も出来たし、その中には、ある程度日本語の分かる方もいらっしゃって「大丈夫!大丈夫!」って言って下さる方が居て、その時は「ほっこり」していられたから、「良かったなぁ」安心させてもらったので!ガモン病院の看護師、介護士の皆さん〜感謝!感謝!ですね〜!
JWC 加地
この後、日本に戻って、夢とか、したいこととかありますか?
ミホ様
まずは、こう、アクティブに過ごせるように…あとは、本当にありきたりな夢というか…なんというか、つまらない夢なのですが、「人並みの恋が出来たら良いなぁ」とちょっと思っています。
JWC 加地
応援しています。ご協力、ありがとうございました!
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害カウンセラー・アテンダントへ