最近FTMの問い合わせが増えました。

記者:

横須賀 武彦

2006年6月20日

 

3,608

おっと、この記事は2006年の記事だケロ〜!🐸✨ 2026年の今だと、病院の対応や年齢ルールは変わってるかもだから、参考にする時は注意してね。😅 記事の内容まとめだケロ。 ・若いFTMからの相談が増えてるって話。📩 ・ヤンヒーは18歳以下は不可。🚫 ・ガモンは親同伴が必須で、子宮・卵巣摘出までOKって記載。🏥 気持ちはすごくわかるケロ。💚 でも焦らずに、自分と向き合う時間や学業、日本語の読み書き、人としての土台作りも大事だよって優しい提案が書いてあるんだ。ほっこり。🙂✨ 大切なこと!だケロ。 この記事は2006年のまま更新されてないから、実際の受け入れ条件や年齢制限は今と違ってる可能性大だよ。📆⚠️ 最新情報は病院やクリニックに直接確認するのが安心だよ〜。📞💬 気になることがあったら、気軽に聞いてね!🌟 お問い合わせはご遠慮なく! 😄🐸ワクワクだね!

FTMのページを設置してからなのですが、ここ最近若いFTMからの問い合わせが増えました。

中には16歳の方もいて返答に苦慮しています。
受け入れ先のひとつであるヤンヒー病院では18歳以下は不可です。
またガモン・クリニックでは、親権者の同伴が必須条件でOKですが、子宮、卵巣摘出どまりまでしかできません。

気持ちはわかるのですが、慌てずにもう少し自分としっかり向かい合って、学業をしっかりとこなし、日本語をしっかり読み書きできる日本人、そして人間としてしっかりとした人格を作ってからSRSすることが大事ではないかと思っている今日この頃です。

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害カウンセラー・アテンダントへ