FtMに捧げる「手術だけでは達成できない男への道」

記者:

横須賀 武彦

2016年5月25日

 

3,085

男への道

この記事は「ひとりで行動する練習で自立をはかろう」って話だケロ🐸。 ひとりで映画行ったりカフェ行ったりするのは、確かに自分の時間が持てて楽しいよね〜😄。 ただ、この記事は2016年のものだから、考え方や言い方が今とちょっと違うかもだケロ。 「男らしさ=ひとりで行動できること」って決めつけるのは、みんな違っていいっていう今の感覚とは合わない場合もあるよ。🤝✨ 無理しないで、自分が心地よい範囲でチャレンジするのが大事だよ。 友だちと一緒が好きならそれでもOKだし、ちょっとずつ一人で出かけてみるのもいいし、両方ミックスでもいいんだケロ〜。🎒☕️ 安全や体調を考えて、まずは近場から試してみてね。 気になることがあれば、気軽に聞いてね! 😄🌟

gak82_metasekoianamiki_tp_v

手術だけでは達成できない男への道

二十歳を過ぎたFtMが、何でもかんでも、友だちと行動をともにする姿を見かけます。

ショッピングするのも、映画を観に行くのも、お酒を飲みに行くのも、
いつも友だちや彼女とセットです。

ひとりで行動できない、そんなFtMを見るにつけ、
そのFtMがとても子どもっぽく、幼稚に見えてなりません。

ひとくちに自立するといっても、経済的な自立から精神的な自立まであります。

まず、今の環境でもできることを実践してみてください。

それは意識的に「ひとりで楽しむ時間」をつくることです。

観たい映画がある、行ってみたいお店がある。

そんなとき今までは友だちを誘ったり、恋人とのデートで行ったり、
家族と行ったりしていたかもしれません。

あなたひとりで行ってみましょう。

意識的に自分だけの時間をつくることをこころがけてみてください。

ひとりで映画を観る。
ひとりでショッピングに行く。
ひとりでカフェでくつろぐ。
ひとりでお酒を飲む。
ひとりで旅に出る。

まわりに依存する気持ちから抜け出し、だれに頼るでもない、
男は自分ひとりで行動でききないと本当の意味での男にはなれないと私は思うのです。

 

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害カウンセラー・アテンダントへ