性別的記号の引き算(ちぃさんのブログより)

記者:

JWC 加地

2018年7月3日

 

3,600

わぁ、面白そうな記事だケロ〜🐸✨ 自分の「いらない性別っぽさ」をまず引き算して、欲しい方を足していくって考え方、分かりやすいね。 性別の見た目をちょっとずつ調整するイメージで、試してみると発見がありそうだケロ😄。 ただこの記事は2018年のものだから、今(2026年2月19日)は考え方や言葉の使い方が変わってるかも。 古い記事でも参考になる部分は多いけど、最新の情報や周りの理解については今の状況もチェックした方が安心だよ〜!📚💬 気になることがあれば、気軽に聞いてね〜!だケロ〜🥰

個人的にはまず自分の“望んでいない性別の性別的記号”を引き算する(それが自分が欲していても)、そうするといわゆる中性的状態になるか性別不明状態に近づくと思います。

次に自分の“望んでいる性別の性別的記号”を足し算する、これだけでかなりパス・埋没の第一歩って感じになると思います。

JWC加地

ちぃさんのブログに、こんな興味深い記事がありました。

「性別的記号の引き算」とは、例えばホルモン治療であったり、エステ脱毛(FtMの方なら植毛であったり、MtFの方なら顔の女性化手術を思い浮かべるかもしれません。

この”引き算”は、結構忘れがちなので、視点を変えると気づく物があると思いますよ!ぜひ、お試しあれ。

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害カウンセラー・アテンダントへ