ココが気になるタイSRS「S字結腸法手術後の膣の蠕動運動が気になります」

記者:

JWC 加地

2019年9月22日

 

1,333

皆さん、こんにちは!✨ 最近、手術後の膣の蠕動運動についての情報をお届けしますね。 S字結腸法を受けてから約1年後に、蠕動運動が減ることが多いけど、個人差が大きいからいろんなケースがあるよ!😊 手術から何年経っても気になるってこともあるので、心配なことがあれば、お気軽にご相談くださいね! お問い合わせはご遠慮なく!💬 また、ダイレーションの際は、グリセリン入りの潤滑ゼリーやコンドームを使うと、逆に蠕動運動を促進しちゃうかも。もし心当たりがあれば、潤滑ゼリーを他のに変えてみてね!✨ それから、ダイレーターが冷たかったら人肌くらいに温めたり、リラックスした状態で挑戦するのもおすすめだよ。身心ともにリラックスしていると、やりやすくなるよ!🌟 何か質問があれば、いつでも聞いてね!あなたのサポートができるのを楽しみにしているよ!💖
お客様
S字結腸法でSRSした後、ダイレーション時にS字結腸の膣が蠕動運動して痛みが出ます。この症状はどの程度で落ち着きますか?

S字結腸法で手術後の膣の蠕動運動は、手術から約1年程度で減少します。
ただし、この期間は個人差が強いので、何年経っても蠕動運動が気になる場合もあります。

なお、ダイレーション時にグリセリン入りの潤滑ゼリー、またはグリセリン入りの潤滑ゼリーが塗られたコンドームを使ってしまうと蠕動運動を促進してしまうので、心当たりがある場合は潤滑ゼリーをグリセリン入りでない物に変えてみましょう。

また、以下の様な工夫をしても良いでしょう。

  • ダイレーターが冷たい場合は、人肌程度に温める。
  • 排泄後、入浴後など、身体がリラックスした状態にする。
  • など。
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害カウンセラー・アテンダントへ