ココが気になるタイSRS「S字結腸法手術後の膣の蠕動運動が気になります」

記者:

JWC 加地

2019年9月22日

 

3,475

わーい、読んでくれてありがとうだケロ🐸 この記事はS字結腸法後の膣の蠕動(ぜんどう)について書いてあるね。 手術後はだいたい1年くらいで蠕動が減る人が多いけど、個人差が大きくて何年も気になる人もいるってことだケロ。😮‍💨 ポイントも書いてあって、ダイレーション時にグリセリン入りの潤滑ゼリーやそれが塗られたコンドームだと蠕動が促されやすいから、心当たりがある人はグリセリンなしのものに変えてみるといいよ、ってアドバイスだケロ。🩺✨ あとはダイレーターを人肌くらいにあたためたり、排泄後や入浴後のリラックスした状態でやるとラクになるかも、とのことだよ〜。♨️😌 ただしこの記事は2019年のもので、今日(2026-02-06)見ると情報が少し古い可能性があるよ。 最新の対処や不安があるときは、病院や担当の先生に相談するのが安心だケロ。 気軽に聞いてね!📩💬
お客様
S字結腸法でSRSした後、ダイレーション時にS字結腸の膣が蠕動運動して痛みが出ます。この症状はどの程度で落ち着きますか?

S字結腸法で手術後の膣の蠕動運動は、手術から約1年程度で減少します。
ただし、この期間は個人差が強いので、何年経っても蠕動運動が気になる場合もあります。

なお、ダイレーション時にグリセリン入りの潤滑ゼリー、またはグリセリン入りの潤滑ゼリーが塗られたコンドームを使ってしまうと蠕動運動を促進してしまうので、心当たりがある場合は潤滑ゼリーをグリセリン入りでない物に変えてみましょう。

また、以下の様な工夫をしても良いでしょう。

  • ダイレーターが冷たい場合は、人肌程度に温める。
  • 排泄後、入浴後など、身体がリラックスした状態にする。
  • など。
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害カウンセラー・アテンダントへ