性転換手術規制草案に抗議の声
2024年2月6日より、タイSRSガイドセンター公式ブログをblog.thaisrs.comよりthaisrs.comへ移転しております。一部、表示の乱れなどがございますが、予めご承知ください。
記者:
横須賀 武彦
–
2009年1月31日
1,301
医療審議会が提議した「性転換手術に関する草案」の内容が人権侵害にあたるとして、性別移行者団体が保健省に対し、これを承認しないよう求めている。
草案では、「性転換手術は精神病治療の一環」と定められているほか、手術を受けることができるのは18歳以上とされている。また、手術を受ける場合には精神科医2人以上の合意を得ることなども規定されている。
「トランスジェンダー・ウィメン・オブ・タイランド」の代表は、「はっきり精神病と定められてしまうと、手術後の社会生活に支障が出るのではないか」と抗議。年齢制限については、「いいことだと思うが、規制化することではない」としている。
詳しくはバンコク週報の記事をご参照ください。http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=6996
バンコク在住、(株)ジェイ・ウェッブ・クリエーション代表。1997年にバンコクへ移住し、現地工場長を経て2004年に会社設立。現在はバンコクで医療系の情報提供と起業支援を中心に活動中。日本国内で年に2回ほど個別相談会も開催しています。1952年生まれで茨城県水戸市出身、在タイ20年超