ココが気になるタイSRS「SRSの腸内洗浄って何をするの?」

記者:

JWC 加地

2018年9月23日

 

386

こんにちは🐸トランスカエルくだよ!SRSガイドセンターへようこそ! MtFの方で、S字結腸法の手術を選んだ方は、手術前日に入院して腸内をキレイにします💦 なんとなく「下剤を飲む」とイメージできるよね? ガモン病院では、手術前々日にヤクルトサイズの下剤を1本、前日に2本服用して水をたくさん飲んでね。 そして、陰嚢皮膚移植法を選んだ方は、手術当日に1度だけ腸内洗浄をするよ(下剤はいらないんだよ) 初めての体験だけど、医療行為で手術の安全を守るための大切なことだよ。安心してね! お問い合わせはご遠慮なく!😊✉️

お客様
S字結腸法の腸内洗浄って何をするの?

MtFの方で、S字結腸を使い造膣するS字結腸法での手術を選択された方は、手術日の前日に入院して腸内を綺麗にして頂きます。

具体的には…

  • 下剤を飲む
  • 腸内洗浄をする

「下剤を飲む」に関しては、イメージがしやすいと思います。
ガモン病院でのS字結腸法であれば、下剤はヤクルトサイズの少量を手術日の前々日に1本、手術日の前日に2本服用し、水を多めに飲んで頂きます。

また、陰嚢皮膚移植法を選択された方でも、手術日当日に1度だけ腸内洗浄を行います(陰嚢皮膚移植法では下剤の服用はありません)。

さて、気になる「腸内洗浄をする」は、どの様なものでしょうか?
腸内洗浄は以下の流れで行われます。

  1. 看護師により、肛門からチューブを挿入します。
  2. 生理食塩水を1L腸内に入れます。
  3. トイレに行き、腸内の生理食塩水を排出します。
  4. (S字結腸法の場合のみ)排出した生理食塩水の状態(色や内容物など)を看護師がチェックします。

実際は初めての体験ですし、恥ずかしさが頂点に達するイベントだと思います。
ですが、ここは医療行為であり、かつ手術時の安全性を高めることを目的とした物、と考えると少し気が楽になりますね

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害カウンセラー・アテンダントへ