ココが気になるタイSRS「MtF SRS術後の生活は、制限されますか?③」

記者:

JWC 加地

2019年3月4日

 

3,550

パート2の内容だケロ🐸 術後の動きは「術後半年くらいから本格的に」って書いてあるよ〜。 でも、簡単なストレッチは翌日からできる場合が多いみたい。足首や膝の体操、足上げなどだケロ😄 座るのは翌日からOKで、退院後も休憩をこまめに入れながらなら大丈夫ってことだよ。 帰国してからも、痛みや腫れを見つつ無理しないでね〜。ほっこりだケロ✨ この記事は2024年2月7日に最終更新されてるケロ。 今日(2026-02-27)時点だと、基本はまだ参考になるけど、病院の方針や新しい回復方法で変わってることもあるから、最新の指示は担当の先生に確認してね!👍 気になることがあったら気軽に聞いてね!🐸💬

パート2はこちら

お客様
患部付近の脱毛はいつから大丈夫ですか。

患部の回復状況によりますが、通常「術後半年以上経過して」からとなります。

お客様
下半身を使ったストレッチはいつから開始できますか。

ストレッチの内容と患部の回復状況によりますが、簡単なストレッチ(足首や膝、足上げの体操)であれば手術翌日からして頂きます。

お客様
長時間座る姿勢は何時からどの程度可能ですか。

座る姿勢は手術翌日から可能ですし、定期的な休憩を挟む形で退院後から可能です。 帰国後については、患部の痛みや腫れ等の様子を見つつ、定期的な休憩を挟みながらが望ましいです。

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害カウンセラー・アテンダントへ